カピバラ生活

日常で感じたことをつらつらと書いていくよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

オフラインカンファレンスに初参加しました

オフラインカンファレンスというものに初参加したのでその記録 参加したカンファレンス 次世代 Webカンファレンスです nextwebconf.connpass.com この記事で話さないこと カンファレンスの参加方法 各セッションの詳しい内容 各セッションの内容は後日共有さ…

【本の感想】GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ

本の感想と読書を通じて感じたことをまとめていく 結論を最初に言っておくとこの本は非常に勉強になった。強い組織が強い理由がわかる。全てを自分の会社で取り入れるのは難しいが、取り入れられそうな小さな箇所からでも参考にしていきたい 「リモートワー…

仕事で周りの見て行動し続けたらできることが増えてた話

「仕事でこんなことしたらこんなことがあったよ」という備忘録 ※ 小さな会社に所属してる人の意見なので全員の参考にならないと思います。ご了承ください 結論 プロジェクトで周りの人の負担を減らそうと頑張ったら自分のできることが少し増えた 経験が信頼…

社会人3年目でキャリアについて考えてみたら少しだけ意識が変わった話

結論 職種について理解が深まった 1つ目標を決めると進む方向が決まる 長いスパンでキャリアを考えるのはまだ早いかもしれない キャリアを考えた背景 1. 自分が仕事で大事にしたいことを見つけ始めたため 2023年1月くらいに自分的には大きな仕事をしました。…

隣の芝生が青く見えてしまった。なので新しいことを始めないと

これは青い芝生 はじめに 隣の芝生は青い って言葉がありますよね。社会人3年目になりまして自分はこの言葉が仕事中ずっと頭をよぎります。 『自分、3年目はこんなこと考えてたのか』というのをメモしておくことを目的にまとめていこうと思います。 目次 前…

技術コミュニティサービスに関して思うこと

技術コミュニティで技術以外の記事が多くなってる 別に悪いことじゃないと思ってる。でも全くIT技術と関係ない記事が増えすぎてる気がした。自分は新しい技術や最近ホットな技術を調査するために技術コミュニティを使うことがあるが、思ってたのと違う記事が…

【ITエンジニアさん向け】カジュアル面談をするために使った媒体と所感まとめ

概要 転職したいわけではないが、情報収集として転職サービスをいくつか触ってみました。3ヶ月くらい使ってみての感想を記録してきます。 参考になれば幸いです 使ったサービス Green Wantedly Findy Forkwell Lapras Green www.green-japan.com 感想 さすが…

輪読会(勉強会)の参加、引き継ぎ、そして休止を経験して気づいたことと最近の取り組み

はじめに ぜんぜんネガティブな話題じゃないです 「人はそれぞれのペースで学べば良いし、それが一番だな。」とか「無理強いは良くないね」という話です 結論 輪読会は努力しないと長く続かない 会にしなくても勉強はできる 結局学習は自分のペースでやるの…

初めてのカジュアル面談が楽しかったのでメモ

カジュアル面談を受けようか迷ってる方へ 自分の状況 カジュアル面談当日の時 1. エンジニア経験:2年弱 2. 経験技術:PHP(Laravel), AWS(運用だけ), 外部ソリューションの利用を少々 3. 経験業務:新規開発, 改修/運用, 既存サービスのちょっとしたリニュー…

Scrapboxに書き殴りが良い

目次 Scrapboxを使ってみた きっかけ 使い心地 ブログとの使い分けできるの? Scrapboxを使ってみた scrapbox.io これです。これ きっかけ 文字に起こすの好きなんですよ。まとめたいとかではなく、自分の頭の中にあるものを吐き出したいんです Scrapboxは名…

地方に引っ越した話

目次 どこに引っ越した? きっかけは? モチベは? 今のところ生活はどうか? はじめに ちょっと前くらいから聞くじゃないですか?「地方移住」ってやつ。仕事の関係で移動しましたが、どんなもんか紹介してきます(移動して3ヶ月経過現在) 良し悪しは絶対あ…

Misskeyを触ってみた感想

内容 join.misskey.page これ触ってみた話。主観入りまくりですが、もし興味があれば使ってみてくださいね なぜ触った? 理由1. Twitterから移動したい Twitterはスパムアカウントが多い感じしてるのでめんどくさくなってきた。仲良い人はDiscordとLINEで十…

やはりブログが続かない話

やはり続かない thinking-capy.com ここで色々言ったが、やはり続かなかった 原因 1. アウトプットがめんどくさい 本読んで言語化するの大変なんだよね。嫌いではないんですが、それを人に見せるレベルにしようとすると急に難しくなる。そして面倒になる。 …