カピバラ生活

日常で感じたことをつらつらと書いていくよ

技術コミュニティサービスに関して思うこと

技術コミュニティで技術以外の記事が多くなってる

別に悪いことじゃないと思ってる。でも全くIT技術と関係ない記事が増えすぎてる気がした。自分は新しい技術や最近ホットな技術を調査するために技術コミュニティを使うことがあるが、思ってたのと違う記事が話題になりすぎて検索に困ってしまう時がある

技術以外の話をしても良いと思ってはいる

「技術のこと以外投稿するな!!」というつもりはない。見たくないなら見なければ良いだけです(自分で見たいものと見たくないものは判断しなくては) しかし、あまりにも技術以外の内容が人気になると「これ技術コミュニティじゃないのでは?」とか思ってしまう。「自分のブログで書けば良いのでは?」とか思ってしまう。

使い分けて欲しいなぁとは思う

結論

ごちゃごちゃ言ったが技術コミュニティで技術以外の話題があまりにも注目されるのは不思議な気持ちです みんな技術の共有をしたいと思ってたらそうではないかもしれないですね。