カピバラ生活

日常で感じたことをつらつらと書いていくよ

地方に引っ越した話

目次

  • どこに引っ越した?
  • きっかけは? モチベは?
  • 今のところ生活はどうか?

はじめに

ちょっと前くらいから聞くじゃないですか?「地方移住」ってやつ。仕事の関係で移動しましたが、どんなもんか紹介してきます(移動して3ヶ月経過現在)
良し悪しは絶対あるのでこの記事も参考になったら嬉しいです。あんまり参考にならないかもですが...

どこに引っ越した?

詳しくいうと身バレするので地方だけ... 北陸です
石川県とか富山県福井県とかですね

きっかけは? モチベは?

きっかけ

最初に述べた通り、仕事の関係で移動してきました。どうやら北陸で新しいことを始めるそうです(詳細は割愛)

モチベ

元々、北陸は行ったことがあった

  • 高校の時、富山県によく遠征してた
  • 大学の時に石川県(金沢)へ旅行に行ったことがある。ご飯が美味しかった

「本当に今回が初めて」ということはなかったので行くことに対してあまり迷いはなかったです

刺激を得られると思った

自分はあんまり仕事でパフォーマンス高くなくて上司からも若干引かれてました 笑
なので仕事はあんまり好きでなかった。また、マッチングアプリとか遊びもしてなかった。とにかく普通に過ごして普通に生きてました。
「ならどこに住んでも同じなのか〜」とふと思ったんですよ。「じゃあ少しでも住んだことない場所に住んで経験だけ増やそう。楽しいかもしれないし」という感じです

1度関東を離れて俯瞰してみたい

自分は関東出身で関東育ち、県は何度か変われど関東から出たことはあまりなかったです。
テレビ東京はあったし、オタクなのでTOKYO MXさんは神だと思ってます。

まぁ一度くらい関東離れてみても良いかなとは思いました。「関東の凄さ」、「東京の凄さ」を知るには良い機会です。本当に関東が好きだったらいつかは戻ると思います。

今のところ生活はどうか?

まぁ楽しくやってます 笑
不便がないと言ったら嘘になりますが、

気づき

1. 関東との違いが多い

当たり前ですが、違いが多いです!

  • 家賃
  • 食べれるもの
  • 観れるテレビ

家賃はちょっと安いです。破格に安い訳ではないですが、都内よりは安いです。同じ値段で優雅に暮らしてます
テレビは驚きました。普段テレビ見ないですが、たまに見ると「あれ?チャンネルが違うな??」となります。

2. 飯がうまい

魚が美味い!日本酒が美味い!これに限ります。また、寒さからかおでんもより美味しく感じることができます。
酒好きには北陸良いですね

3. 雪がすごい

雪すごいです! 積もりますのでブーツ買いましょう。

ここが惜しい

1. 公共交通機関

数が少ないです!(東京都比べたら)
また、電車でどこでも行ける訳ではないので車があると良いですね。シェアカーあるので使っていきたい

2. スーパーがすぐ閉まってしまう

関東の時は22時に仕事終えて帰って...というのが多かったので23時くらいまで空いてるスーパーに行ってました。
こちらに来てからは21時に閉まるスーパーが多いので仕事の仕方も考えないといけないですね。土日にスーパー行っておきましょう。冷凍食品や保存食品を買っておきましょう

3. 寒さに弱いと辛い

寒いです。とにかく寒いです。ある程度寒さに慣れてから来ることをオススメします。自分はなんとかなりました 笑

最後に

こんな感じです。自分はそんなにギャップがないので大丈夫でした。1つ望みが叶うなら車欲しいですね。運転しなきゃ