カピバラ生活

日常で感じたことをつらつらと書いていくよ

初めてのカジュアル面談が楽しかったのでメモ

カジュアル面談を受けようか迷ってる方へ

自分の状況

カジュアル面談当日の時

1. エンジニア経験:2年弱
2. 経験技術:PHP(Laravel), AWS(運用だけ), 外部ソリューションの利用を少々
3. 経験業務:新規開発, 改修/運用, 既存サービスのちょっとしたリニューアル, 外部向け勉強会の登壇(1回)
4. 転職意欲:あんまりない

事前に持ってたカジュアル面談の印象(偏見)

1. 会社説明会みたいな感じ

就活の時にある「会社説明会」的なものかと思ってた。
資料見ながら会社の話聞いて.... みたいな

2. 社会人2年目が受けるものじゃない

正直自分が受けても良いものじゃないという偏見があった。
相手にも失礼だと思ってた。

3. カジュアルじゃない

Twitterとかで「カジュアル面談受けたら一次面接だった」みたいの見たことがあったので怖かった。採用前提の行事という印象

どうやって受けたのか

Forkwell Jobs?っていうサービス使った
簡単に登録できたのよかった。プロフィールはあんまり埋めなかった(サービス関係者の方、すみません)

recruiting.forkwell.com

どんな会社さんとカジュアル面談したの?

FinTechしてるメガベンチャーさんです
面談担当者はエンジニアリングマネージャーさんで30分くらい話しました

カジュアル面談の内容

どんなこと話したのか

1. お互いの自己紹介

ざっくり「何者」で「何してるのか」

2. 今日の進め方確認

担当者の方に相談されました。「会社説明資料に沿って会社説明をしてから質疑応答するパターン、最初から質疑応答パターンどっちが良いですか?」と
迷わず、「後者で!!」と答えました。理由は会社説明資料は事前に受け取っていたためです。どうせ現場の人と話せるならそっちの方が会社の文化や価値観を深掘りできると判断しました。

3. カジュアルに話してく

普通に質疑応答。こちらから話すことが多かったです

今回を通じてカジュアル面談への認識が変わった

タイトルにもあるんですが、満足度高かったんですよ
内容は統一されてなくて会社によると思うんですが、「もし転職活動を自分が始めたら今日面談した会社を候補に入れたいな」と思った。

満足感が高かった理由を考える

どうせなら分析したいですよね。「自分がどういうことを大事にしてるのか」もわかるかもしれません。面談受けて終わりでは勿体なさすぎる。

1. 本当にカジュアルだった

全然採用の話しがなかった。会社のこと聞いてそれに対して答えていただく。もっと聞きたかったら追加で質問をする。めちゃくちゃ詳しいところまで解答いただいてしまった。

2. 会社の価値観や文化を詳しく解答いただけた

深掘りをすごくしました。担当者の方が会社歴が長い方なので今の状況に至るまでの経緯や昔との違いを丁寧に教えてくれました。腑に落ちたので解答いただけてよかった。

会社説明資料には載ってなかった情報を知れました

3. 一方通行な会ではなかった

基本的に自分が質問していく形式でしたが、最後に担当者から「1個質問良いですか?」と話しをいただいた。自分の価値観についての質問だったので自分の思ってることをうまく言語化する良い機会だった。

最後に

カジュアル面談面白い。いろんな会社の話しを聞けるので自分が「働きたい!」と思える会社を探す場所にできそう。
受けてよかったし、最初のカジュアル面談が良い内容だったのが嬉しい。