カピバラ生活

日常で感じたことをつらつらと書いていくよ

やはりブログが続かない話

やはり続かない

thinking-capy.com

ここで色々言ったが、やはり続かなかった

原因

1. アウトプットがめんどくさい

本読んで言語化するの大変なんだよね。嫌いではないんですが、それを人に見せるレベルにしようとすると急に難しくなる。そして面倒になる。
気軽に書けるTwitterとか仲間内でのDiscord, 仕事の雑談で事足りてしまうのもブログを書かなくなる原因

2. 本読んだ感想を全部会社のツールでまとめてしまってる

esa.io

esaというツールを会社で使用しており、こちらに書いてしまう。
というか会社からここに書くことを勧められている

3. 情報の散財化

2.でも述べた通り、会社の方に自分のまとめを書いていることが多い。もちろん会社で成果出すのが一番良いのでそこに不安はない
自分の個人アカウントと会社用アカウントがあってこれが面倒臭い。一元管理したい。でも会社に自分のプライベート情報を残したくない。もう困っちゃうね

今後

色々言い訳しましたね 笑
引き続き惰性で頑張りまーす