カピバラ生活

日常で感じたことをつらつらと書いていくよ

Scrapboxに書き殴りが良い

目次

  • Scrapboxを使ってみた
  • きっかけ
  • 使い心地
  • ブログとの使い分けできるの?

Scrapboxを使ってみた

scrapbox.io

これです。これ

きっかけ

文字に起こすの好きなんですよ。まとめたいとかではなく、自分の頭の中にあるものを吐き出したいんです
Scrapboxは名前の通りスクラップ(切り抜き)を集めるところなので記事のリンクをまとめたり集めた記事に対してちょっとした感想を書くとかしたいと思った。

ゴミ箱を作った感じ scrapbox.io

使い心地

良い!!!

本当に掃き溜めにできる。気軽に書けるし、publicとprivateでプロフェクトを分けられるのが良い
もう少し使って経過をみる。「notionとかでも良いんじゃないかな?」とかも思う。自分はまだNotionを使ったことがない

ブログとの使い分けできるの?

ブログは書きかけ(下書きのまま)にすると記事が溜まってただ死んだ記事が増えるだけになるためScrapboxの方が気持ち楽。