カピバラ生活

日常で感じたことをつらつらと書いていくよ

勉強会を開催してみた話

勉強会を開催してみたよ

「Vueの勉強したいけど、業務で使わない技術の勉強ってモチベーション維持するの難しいよね」ということでVueに関するものならなんでも良いという縛りで2021/07/31(土)に勉強会をしてみました。

内容

f:id:You-saku:20210802212804p:plain

ルール

1. Vueに関するものならなんでも良し
2. 長くても2時間
3. 最後に「今日何やったか」だけは共有する
4. 楽しくやりましょう

勉強会で何したの?

私はVue CLIを使ってVue3の勉強をしました。Vue2は使ったことあるのですが、Vue3は使ったことありませんでしたし、Vueの文法も忘れていました。なのでVueのチュートリアルを見ながら基本文法を復習しました。

復習内容は下記の通りです

1. Vueでのバインド
2. v-forを使ったリストレンダリング
3. v-onでのイベント機能
4. methodやcomputedの使用。また、v-onでの使用

基礎の基礎から復習しました。そして、基礎だけを使ってお買い物ページを作成しました

機能としては

1. ボタンを押したら商品の数と合計金額が変わる。
2. 0個未満、商品は買えない。

これだけです。

f:id:You-saku:20210802223157g:plain


gif画像にした関係で動きがわかりにくくなってますね... すみません

開催してみた感想

非常に良かったです。参加してくれた方はみんな業務でVueをあまり書かないので集中して新しい技術に触れることができたと思います。

面白かったこととしては参加者みんなが違うことをしていたことです

私はVue CLIの復習、あるひとはVue.jsの公式ドキュメント、Nuxt.jsのチュートリアルをしている方もいました。『Vueの勉強といってもたくさん方向性があって面白いな』と思うばかりです。

今回は初回でしたが、次はもっと高度なVueの使い方を勉強していきたいです。

Vue CLIサンドボックスを作成したのも良かったです。皆さんも使ってみてください

github.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました